プチ考察

おとんが柿の種にチョコレートをかぶせたものを買ってきた。
なるほど、確かに柿の種にチョコだ。
…としか思わないんですが…あまりおいしいとは思わなかったな。


賭けがドームだったので今日は1日中フロンティアでBP稼いでました。
どうやらドームはまだ金とってなかったようでどうせならシンボルを金にしようとチャレンジ。
何回か運負けしましたが午後8時ぐらいに9周目クリア。
本気ヒース用にサファイアから100ヌケニン輸入。因みにコイツは今年のフェスタのトリプルビートで活躍した奴です(知らん
ラティオスとハピナスでヒースまでたどり着きヌケニンでヒース完封。金シンボルゲット!
メンバーを晒しておきますと

おくびょうラティオス@ラム
サイコキネシス/10万ボルト/冷凍ビーム/波乗り@特攻素早さ252

いじっぱりメタグロス@ピントレンズ
コメットパンチ/地震/シャドーボール/大爆発@HP252攻撃252

おだやかハピナス@食べ残し
卵産み/カウンター/瞑想/10万ボルト@防御252特攻252

まあ単ある寄せ集めパなんですが;使っていて思ったのはハピナスは言わずもかな
ラティオスとメタグロスの相性がかなりいいということ。
フロンティアでは敵の行動がかなり的確なので逆を言えば行動が読みやすいので
技を読めれば非常にノーリスクで交代ができるので
ラティオスが苦手とするカビゴンなどのノーマル系はメタグロスでタイプ半減できるし
メタグロスの苦手とする炎地面はラティオスでほぼ抑えれます。
ルビサファ時代なら相手の技選択が適当なのでラティ→メタのところに地震を打ってきたりして安定しないのですが
こういうのを勝ち抜くには個々1匹1匹の能力の高さより3匹でいかに苦手な相手を埋めるかと思います。
逆に積んで3タテみたいな戦法はやりづらくなりましたが…

因みにメタグロスのシャドーボールは最初は岩雪崩でしたが
一般的に有効とされるギャラドスはラティオスで瞬殺できるし
ファイヤーサンダーはハピナスで封じれるしまずコイツらはメタグロスより速いので先にやられることも多いのでフロンティアでは必要ないと思います。
シャドーボールはエスパーゴーストにはコメットパンチでほぼ事足りると思われがちですが
対人戦と違いフロンティアでの命中100という価値は非常に頼りになります。机上論じゃわからない強さ。
そこそこ出てくるスターミーにも強いしね。少なくとも岩雪崩よりかは頼りになる。

BPは今日で1000ぐらい稼ぎました。懐が暖かいっていいですね。
記録的には15周目に本気ヒースが出てくることを知らずヌケニン入れ忘れ敗北で14連覇。


ダークスマイルさん
コメントありがとうございます。
ニゲテモムダダ!!!!
因みにうちのおとんはいびきも超凄いです(何
[PR]
by skool-kill | 2005-12-26 22:09 | 日常


<< ダラダラと 中年の底力を見た日 >>