EQ診断

特にネタがないので(



状況判断力
[55点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは?
ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。
ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。


感情制御力
[47点] 表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち

あなたはまずまずの感情制御力をもっています。特にあなたの場合、少なくとも表面的には怒り、悲しみ、喜びなどあらゆる感情を上手にコントロールすることができるでしょう。どんな難題にも冷静に対処するように見えるあなたの姿は、周囲の人から尊敬を集めているかも知れません。
ただしそれは、あくまでも他人から見ての場合。一見クールに見えるあなたですが心の中は人一倍ナイーブで、悲しみや怒りといった感情にとらわれやすいのです。だから悲しい出来事があったりすると、表面はふだんとかわらなくても仕事の能率がガックリ落ちたり、つまらないミスや勘違いが増えたり・・・・・ということになりがち。
どんなにつらいときも自分を見失わないだけの「精神的なタフさ」を身につけるlことが、あなたのこれからの課題といえるでしょう。


意志実行力
[46点] 楽しいと思えることはがんばれるけどガマンが苦手

あなたの意志行動力は、まずまず平均的なレベルといえます。特にあなたの場合、恋愛や趣味の修得など途中のプロセスがある程度「楽しい」と感じられるものなら、軽いフットワークで計画をすぐさま実行に移すことができるでしょう。
ただし、ダイエットや資格取得のための勉強、家を買うための貯金など「明日から始めよう」などと計画をつい一日延ばしにして、結局何一つ実現できない・・・・・ということになりやすいのです。その結果、趣味や恋愛体験はやたらと増えるけれど、生産的なことは何も身につかない危険性もあります。
ある程度つらい状況を乗り越えて努力することで、人間は成長できるものです。また、時間は私たちが考えている以上に早く過ぎ去ってしまうものです。やるべきことを一日伸ばしにしたりせずに、しっかり計画を立て少しずつでも着実にがんばるようにしましょう。


対人共感力
[58点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。
多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。








総合診断

[タイプH] 人気は高いけれど「八方美人」といわれるケースも

状況判断力と対人共感力の2つのテストでなかなかの高得点を記録したあなたは、一言でいってだれからも好かれる明るい性格の持ち主。初対面の人の前でも緊張したりせず、自分から話題を見つけて積極的に話しかかることができるので、友人や知人の数も人一倍多いことでしょう。
そうした友人を通じて仕事に役立つ情報がもたらされたりすることも多く、幅広い人脈はまさにあなたにとって最大の財産といえます。
また女性の場合も、老若男女を問わずみんなに好かれ、どんな場でもアイドル的な存在になれるはず。
細やかな気配りもでき、ギャグやジョークも得意。少なくとも人間関係という点では完璧なあなたですが、それだけに風当たりが強くなるケースもあるので要注意。あまりみんなに笑顔をふりまいたり、有力者にお世辞ばかりいったりしていると、「八方美人」「媚びている」などと陰口をいい、足を引っ張る人物が出現します。
またあなたの場合どうしても人脈を活かして成功を手に入れるケースが多いので、まっとうないみでの「実力」が身につきににくいのです。ですから陰口をいわれたりしないためには、それなりに努力を積み重ね、ひとりでも何とかなるくらいの実力を身につけることが大切です。
恋愛に関しては、「こんな相手でなければ」といったこだわりがほとんどないタイプのようです。見の回りにいる異性の中から、うまくつき合えそうな相手や自分に好意を抱いていそうな相手を選んで交際する・・・・・という感じかもしれません。理想はそれほど高くないし、周囲に異性が少ない場合には友人からの紹介もあり、これまでも恋人が見つからず苦労した経験は少ないのでは?
ただしあなたは、もともと異性の友人が多いため、嫉妬深い相手とつき合うと必ずといっていいほどトラブルに発展してしまうようです。相手が独占欲が強いタイプの場合は、異性の友人とのつき合いはセーブしたほうが無難。
またその場の勢いで結婚してしまい後悔してしまうケースが少なくありませんん。未来の夫選び、妻選びに関しては慎重に検討することが大切です。
[PR]
by skool-kill | 2006-07-14 23:59 | 日常


<< セコセコ 助けて!バトンマン! >>