人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第10回委員会オフ

ラティクレセなしシングル

スイクン
波乗り みがわり 瞑想 眠る@カゴの実
ボーマンダ
流星群 逆鱗 地震 大文字@拘りスカーフ
メタグロス
コメットパンチ バレットパンチ 地震 雷パンチ@オッカの実
ヘラクロス
インファイト メガホーン 岩雪崩 寝言@拘り鉢巻
ラグラージ
地震 冷凍パンチ みがわり 毒毒@食べ残し
ゲンガー
シャドーボール 10万ボルト 凍える風 道連れ@気合の襷



前回がだらしなかったので今回は堅実に勝ちに行くためとにかく安定重視をコンセプトです


>スイクン
パーティにほぼ必須な水ポケの役割と霰ゼルガ対策、全抜きしやすさを考慮して前回と同じ型
今回は大活躍でした。ラティオスいないとかなり動きやすかったです
HP205素早さ118残り防御

>ボーマンダ
流行の型に変えてみました
防御桂マンダ、最速、流星+半減流星でHP全振りグライ倒せるように特攻残り攻撃

>メタグロス
タイプ一致ドラゴン技や岩技を受けるのに鋼はどうしても入りますね
タイマン性能をかなり重視とギャラに弱いのが結構いるので雷パンチ
配分は前回と同じ

>ヘラクロス
意地っ張りガブリの逆鱗耐え、特攻振ってないスイクンの波乗り3発耐え、瞑想1回積んだ波乗り2発耐え、ガッサや最速グロス意識で素早さ135残り攻撃
ミロスイクンカビハピなど受けポケ突破役
寝言ですが催眠ミロ減ったとはいえ催眠されても大丈夫という確証がないと安全に出せるとはいえないのでミロに出すならやっぱり必要と思った

>ラグラージ
ダースライコウエレキブルなどの電気受け
エレキブルは他でなんとかなりそうなのでカビゴンでもいいですが、グロス出されたとき交代で出せそうなのがグロススイクンぐらいしかいなく、スイクンはトリックが怖いしグロスも素早さに自信がないのでこの枠はグロスに強いポケがほしかったのでラグラージ
HP205最速がほしいということでほぼHS

>ゲンガー
竜の舞マンダで全抜きされかねないので止める役。ギャラに弱めなパなので10万ボルト
CS振り


結果はなんとか優勝でした。前回のリベンジ成功
とにかくテンプレ安定性を重視した構築なのでそんなに言うことはないですが、とりあえずラグラージに出来るだけ全員5分以上で戦えるようにしました
関西でかなり流行ってる+前回フルボッコにされたのでw
グロスは交代で出されてしまいますが電気がいないのと地面抵抗が3体もいるおかげか実際はほぼ出てこなかったのでたぶん狙い通りにはなったと思います
あとスカーフトリックが流行ってるようなので素早さはスカーフもらってもいいような意識しました
スイクンはガブリアスとか(もうちょっと振って178まで抜けるようにしてもよかった)、ヘラはダースクラスまで、ラグはスターミークラスまで抜けるようにしたりと…

反省点はまもみがポケに対して弱かったですね
オフ中ではノイコウに1回会っただけでその試合はなんとかなったんですが、実際PBRでまもみが毒サンダーにやられたりしたので
ラグラージで受ける電気ポケに毒毒されるとかなり厳しいです。眠るのほうがよかったかも
まもみがスイクンもヘラクロスじゃ逆にPP切らされて返り討ちに遭いそうですが、まもみがなら瞑想がないだろうからこっちもスイクン出して積めばいけるかな
まあ時間かかるのでオフ向きではないですねw
by skool-kill | 2009-03-20 23:59 | 日常


<< 第11回委員会オフ 第9回委員会オフ >>