人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5回?コム帝オフ

日曜に行われたコム邸オフ
ルールは種族値580以上1匹まででラティクレセはあり

ゲンガー
シャドーボール カウンター 催眠術 大爆発@気合の襷
前回と同じ剣舞ガブや猿を止めるのに
ラム+先制技で催眠ゲンガーを対策してくるポケは物理が多いのでカウンターはホント使いやすい
ボーマンダ
ドラゴンクロー 燕返し 地震 炎の牙@拘りハチマキ
今回のメイン
ミロカロス
波乗り 冷凍ビーム 催眠術 自己再生@ラムの実
前回と同じ催眠対策
ハピナス
地球投げ 冷凍ビーム 毒毒 タマゴうみ@オボンの実
前回と同じ特殊受け
ルンパッパ
草結び 宿り木のタネ みがわり 光合成@食べ残し
ギャラドスなど物理水受け
ドータクン
ジャイロボール 地震 催眠術 大爆発@イバンの実
ノーマル岩氷エスパーなど受け



今回のコンセプトは拘りマンダが使いたかった
ちょっと話が逸れますがポケモンバトルで勝つ要素の中に構築、選出、立ち回り、交代読み等の色々な要素がありますが
自分の中では一番でかいのは「意外性」と思ってます
相手を崩すには相手の想定してないことをするのが一番ですからね。まあこれも構築のカテゴリに含まれるのかもしれませんがw
そういう意味で拘りアイテムはうまく使えば勝ちへの一番の近道だと思ってます
見た目はどこにでもいそうなただのテンプレ厨パですが今マンダは特殊型のイメージが大きいしなるべく周りにそんなに物理受けを誘うポケもいないので相手の物理受けは選出の時点で弾けることが多いです
オボン持ってないミロカロス程度ならドラゴンクローでほぼ2発です
実は3月のあんぐらオフでも似たようなコンセプトでメガネマンダ使いましたがかなり使いやすかったです
こうして見ると物理特殊どちらでもいけるってあたりやはりマンダの性能はぶっ壊れてるなぁ…

結果のほうは決勝戦まで進んだけど将軍に負けて準優勝
ドータのイバンが発動すれば勝ててたんですが微妙に発動ラインまで届かず先手取られてやられました。残念
イバンをちゃんと使うならイバン用の配分にしないと駄目ですねw

今週が終われば夏休みなんですが今年はダイパ最後の夏ということで出来るだけオフ会には参加しようと思います
とりあえず苺とBPOは決定。つのやあんぐらももしかしたら行くかも?
by skool-kill | 2008-07-22 18:40 | 日常


<< 第16回苺オフ いきてます >>